シン・ゴジラ

監督:庵野秀明/主演:長谷川博己 見どころは、なんと言っても「ゴジラ」の姿です。ストーリーは東京湾で突如、巨大生物ゴジラが出現し、国や自衛隊などが東京への上陸を防ぐために奮闘するというシンプルなものです。ストーリーの中で、ゴジラが少しずつ形態変化を繰り返していくのですが、初めの姿はゴジラとは似ても似つかないもの。よく見るゴジラを待っていた観客はその姿に、頭に思わず「?」が思い浮かぶほど、驚かされます。そして、後半に行くに従ってよく知る「ゴジラ」の姿になっていきます。特撮物の怪獣が苦手な人でも「かっこいい」と思える勇姿です。 ちょっと落ち込んで、嫌なことを忘れて爽快な気分になりたい人にオススメです。
人のセックスを笑うな

監督:井口奈己/主演:松山ケンイチ、永作博美 美術学生のみるめとその学校の講師のユリの恋愛の物語です。割と、淡々と話は進んでいきますが、みるめがユリにどんどん惹かれていくところにキュンとします。みるめがヌードモデルになって、結ばれるまでは、なぜか心がほっとするようなあったかい気持ちになりますが、実はユリは既婚者で、あっさりと見る目から去って行ってしまいます。みるめの純粋さを弄んだユリの態度にもイラつかずに、なぜか何度も見たくなる甘酸っぱいような切ないような映画です。
冬の話なので、冬に暖かい部屋でほっこりしながら見るのがおすすめです。ほっこりした軽い気持ちで恋愛映画を見たい人、青春を思い出したい人には最適な映画だと思います。
レンタネコ

監督:荻上直子/主演:市川実日子 独身独り暮らしで20代後半の女性が17匹のネコと古民家で暮らしており、寂しい人にネコをレンタルするなかで色々な人と出合うお話です。はっきりいって女性向け映画ですが、ネコ好きなら男性でも癒されると思います。カモメ食堂の監督なのでとても面白いです。のほほんとした世界観に、ちょっとした笑いや切なさがあり、古民家のインテリアもほっこりしてるのにオシャレでかわいいです。女心がさっぱりわからない…という男性は、一度見てみると、ほんの少しオンナノコのことが分かるのではないかな?と思います。