黒執事(くろしつじ)/枢やな

舞台は19世紀末期のイギリスが舞台となっています。両親を何者かに殺された主人公シエル。自分の両親の跡を継ぎファントム家当主として、女王の番犬として裏社会の見張りとなった。シエルが復讐を果たすまでが悪魔セバスチャンとの契約。すべては主人のために。人間ではできない技で巻き起こる事件を悪魔の執事と解決していく。裏社会での事件を解決することで少しづつ過去の真相に近づいていくシエル。一体誰が両親を殺したのか。連載が続いてるのでこれからが期待です。
憂国のモリアーティ/竹内良輔(原作)三好輝(漫画)

コナン・ドイル原作「シャーロック・ホームズ」シリーズにおいて、最大最凶の敵にして「犯罪のナポレオン」ことモリアーティ教授。彼がいかにして彼となったか・・というのが本作最大のテーマです。女性向けの美しい繊細な絵ですが、ホームズファンの男性も楽しめる骨太な作品です。階級制度に支配されたヴィクトリア朝イギリス。モリアーティ伯爵家長男アルバートは生まれながらの貴族でありながら腐った社会に辟易とし、鬱積した日々を過ごしていました。そんな時、ある孤児の兄弟との出会いが彼の運命を大きく変えていきます。ホームズ好き、アクション好き、推理小説好きの方、夜寝る前に美しい犯罪美学に酔いしれてみませんか。
7SEEDS/田村由美

人類滅亡の危機を生き残ったわずかな人間達が、文明が消え生態系が大きく異なってしまった世界で生き抜いていく話です。ある日目が覚めると自分の生きる世界が一変しており、それをどう受け止め折り合いをつけて生きていくのか。心の在り方も物語が進むにつれて変化していき、現代社会に疲れた時に読むと自分の悩みがほんの些細な事に思えてきます。少女漫画ですし絵柄に拒否感を示されるかもしれませんが、男性にも一度手に取っていただきたい作品です。