手紙

監督:生野滋郎/主演:山田孝之
いつ自分にふりかかってくるかもわからない、とても考えさせられる話で、二人きりの兄弟の手紙のやり取りを中心に話は進んでいきます。 兄が弟のために罪を犯した、加害者の身内の視点からの物語です。 弟は犯罪者の家族ということで世間からは非難され、次々に色々な夢を諦めざるを得なくなります。 愛する人を守るため、ある決断をすることになります。 玉山鉄二や沢尻エリカが出演しておりとても豪華だと思います。 大変重い話ですが、家族の大切さや罪の深さをとても感じることが出来ます。 主題歌の小田和正「言葉にならない」も、物語をより一層盛り上げてくれています。 とても泣けるので、泣きたいときは是非この作品をご覧ください。
容疑者Xの献身

監督:西谷弘/主演:福山雅治
東野圭吾さん原作のミステリー映画です。福山雅治さん演じる大学教授の湯川が、友人の石神とその知人の花岡親子の間に起こるトラブルを解決するという物語です。事件の真相を知った時、それぞれの登場人物の気持ちを考えるとやるせない気持ちや、これでよかったんだろうかと考えさせられるような気持ちになります。容疑者Xの献身というタイトルの意味が分かったときに、鳥肌が立つと思います。ミステリーが好きな方や、泣きたい気分の方にお勧めの映画です。
天地明察

監督:滝田洋二郎/主演:岡田准一
江戸時代、ずれた暦を戻そうと新たに暦を作る一人の男の話です。岡田准一さん演じる算哲は算数を解くことや星を見るのが好きな男性です。満点の星を見上げる算哲の目の輝きと、幾多の困難が立ちはだかろうと決して諦めず暦を作っていく懸命な姿が見どころです。そして算哲が作った暦が今の日本でも使われ、なくてはならないものになっていることに驚きと感動を覚えます。何かに一生懸命になりたい人、好きなこと・やりたいことがあるけどどこか不安に思う人におすすめです。
おっぱいバレー

監督:羽住 英一郎/主演:綾瀬はるか
「おっぱいバレー」の見どころは、弱小男子バレーボール部のメンバーが、おっぱいを見たいがため、バレーボールに打ち込む姿がなんともバカらしくそれでいて青春を感じるところです。 また、主演の綾瀬はるかの先生役が何とも可愛く、見ているだけで癒されます。
彼女に振られたり、友人とうまくいっていない人におすすめです。 バレーボール部の少年たちの汗と涙で元気になり、笑わせてもらえると思います。また、自分の青春時代も思い出せ、ほっこりとした気持ちになると思います。