パトリオット

監督:ローランド・エメリッヒ/主演:メル・ギブソン 米独立戦争を背景に愛する家族のために立ちあがるストーリー。メル・ギブソン好きにはたまらないアクションと血みどろ姿。子どもを守るためにあなたならどうしますか?自問自答しながら手に汗握る映画です。脚本、演出全てパーフェクト!何度見てもハラハラドキドキが止まりません。見どころは何と言ってもメル・ギブソンのアクションですが、幼い子ども達の演技も素晴らしいです。面白い映画は何?と聞かれて1番に思い浮かぶのがこの映画です。
レッド・オクトーバーを追え! ( The Hunt for Red October )

監督:ジョン・マクティアナン/主演:ショーン・コネリー / アレック・ボールドウィン ソ連とアメリカの冷戦時代をご存知の方であれば時代背景を理解して政治的な駆け引きを感じながら楽しめる映画です。当時、ソ連で開発された最新式の潜水艦は原子力を動力に無音で推進できる完璧な兵器でした。そのテスト潜水にソ連の英雄ラミウス艦長が任命されます。しかし、一部の部下とラミウス艦長はアメリカに亡命する予定です。最新式の潜水艦はアメリカを破壊するのに十分な能力を兼ね備えており、テスト潜水で攻撃命令が出れば、また大きな戦争になることを憂いていた艦長は、亡命の条件としてこの潜水艦をアメリカに引き渡すつもりです。息もつけぬ駆け引きとそれぞれの頭脳戦は目が離せません。
フルメタル・ジャケット

監督:スタンリー・キューブリック/主演:マシュ・ディーン、ヴィンセント・ドノフリオ 戦争映画というものがつかめてだいたいこんな感じとわかってきたときに衝撃を受けることができるそんな映画です。普通の戦争映画とはちょっと変わった内容の映画になります。映画好きの方は監督がスタンリー・キューブリックの時点で普通とは違うとわかると思います。他の戦争映画よりさらに抽象的、哲学的なメッセージ発している映画なので、普通の戦争映画は飽きたな、というときに見ていただきたい映画です。見どころは訓練の最後と映画のラストです。そこでこのフルメタル・ジャケットというタイトルがどのような意味を持っているのかがわかるかと思います。