ゼロ・グラビティ
監督:アルフォンソ・キュアロン/主演:サンドラ・ブロック
予想外の事故で宇宙空間に取り残された女性宇宙飛行士が必死に地球に生還しようと格闘するストーリー。宇宙遊泳の様子は本当に宇宙で撮影したかのような臨場感があります。極限状況下に置かれた人間の絶望・閉塞感からの、「生きる」ことを選んだ主人公の決断に手に汗握ります。主演のサンドラの凛とした演技もいいですが、相棒役のジョージ・クルーニーのおちゃめな感じもいいです。人生や仕事で逆境に立たされている人に見てほしい映画です。
127時間
監督:ダニー・ボイル/主演:ジェームズ・フランコ
登山家の主人公が思わぬアクシデントで生命の危機にさらされる実話の映画なのですが・・・・。
何かに絶望したり、また何かを諦めかけそうになった時に是非この映画を観て困難に立ち向かう希望になれば良いと思います。
最後にどんな手段を取ってでも生き延びた主人公のその後の映像が流れるのですが、困難に立ち向かう努力をしなかったらこの未来を失っていたかもしれないと思うと、なおさら諦めなかった彼の行動に敬意を表したいという気になるのです。
CUBEキューブ
監督:ヴィンチェンゾナタリ/主演:モーリスディーンウィント
怖いです。ドキドキハラハラしっぱなしでした。
謎ばかりで、結局は、何でそうなったかは分からないままです。しかも、最後、無事脱出できたのかどうかが全くわからまいまま終わります。
ある意味「えっ!で、どうなった?」と、いう感じです。
それでいて、何回も見てしまいました。
内容どうこうではなく、とにかくドキドキ、ハラハラを感じたい人にオススメです。最初から最後まで恐怖とハラハラでした。スリル満点の映画だと思います。
海底二万哩
監督:リチャード・フライシャー/主演:カーク・ダグラス
予測不可能なアドベンチャーと謎めいた船長のキャラクターが最大の見どころです。
19世紀後半、世界各地の海で船が正体不明の怪物に襲われる事件が多発しており、フランスの海洋学者とその助手、さらに銛打ちの名手ネッドらが調査に出向くところからストーリーは始まります。軍艦に乗船した三人でしたが、怪物は見つからず、帰国しようとしたとき、怪物に襲われて沈没してしまいます。その怪物の正体とは巨大な潜水艦でした。船を失い漂流中の三人は、彼らを襲った潜水艦のネモ船長に囚われることになり、そこから奥深い海底の旅が始まります。
冒険に出るようにワクワクドキドキしたいとき、感動したいときに是非おすすめの映画です。