「羊たちの沈黙」
監督:ジョナサン・デミ/主演:ジョディー・フォスター、アノソニー・ホープキンス
羊たちの沈黙はサスペンスでは珍しくアカデミー賞を受賞しています。というか、変態系映画では初受賞です。ここに羊たちの沈黙の凄まじさがあります。要するに変態系が好きな人なら超名作となりますし、そうでなくても名作となる訳です。
この映画で起こるシリアルキラーのしていることは実は全て実際に起きた事件をもとにしています。事実は小説より奇なりとあるように実は実際に起こった事件にはもっとひどいことをしている記録があります。ですが、そんなことはよっぽど猟奇殺人好きでないと知らないことです。普通の人が見ると新鮮なことだらけだと思いますので超お勧めです。
グリーンマイル
監督:フランクダラボン/主演:トムハンクス
見どころはある囚人の特殊能力とその天使のような人柄です。彼は冤罪でポールが所属する刑務所に収監されます。そこでさまざまな奇跡を起こします。死んだネズミを生き返らせたり、ポールの病気を触れただけで治したり、刑務所長官の奥さんを大病から救ったりして周りからは奇跡の存在として一目置かれます。しかし、結局冤罪だった幼女の殺人罪に死刑が執行されてしまいます。罪のない、天使のような存在が目の前でしかも自分たちの手で殺さなくてはならない、その状況に誰もが心を打たれます。映画全体に人としての尊厳、死とはなにかという重厚なテーマがあり、人生とは何かを考えさせてくれる映画です。泣きたいときに見るのがおすすめです。
ダイハード
監督:ジョン マクティアナン/主演:ブルース・ウィルス
気分を、スカッとさせたい時にオススメです。なぜかクリスマスの時に大事件に巻き込まれる刑事。「またかよ~」と言いながら、難事件に立ち向かいます。面白いのは、他のアクション映画とは、違いブルースウィルス扮する刑事がさほど強くないこと。痛いときは、痛がり、しんどいときは、しんどがります。「もう、嫌だ!」なども言います。そのキャラクターがすごく親近感を感じさせてくれます。当然ですが、最後には、無事解決してくれます。とにかくストレスが溜まっているときに見ることをお勧めします。