糖分不足こそが、不健康である。

作業に没頭し続けて、途中から効率が悪くなっているのはもしかすると糖分が不足しているかもしれません。糖分と言うと悪いイメージが少し頭の中をよぎるかもしれませんが、実は仕事や健康に必要な要素です。その理由を詳しく紹介します。
糖分が欲しくなる理由

まず仕事中に糖分が欲しくなるのは、実は脳が糖分を求めているからです。頭を使うことでその糖分を消費しています。その消費した糖分を無視してはいけないのです。なぜなら糖分不足だと低血糖症となり、空腹感が出るどころかやる気が無くなり無力感にさいなまれたり、情緒不安定になったりするからです。
仕事を効率的に進めたいのに途中で、気分家庭菓子無力だとよく感じる人は、糖分不足かもしれないのです。
ですのでブドウ糖をちゃんと摂ることが実は大切です。また糖分は酸素によって二酸化炭素と水などのエネルギーに変換するので、生きていく上でも大切なものです。
チョコレートがオススメ!
オススメはチョコレートです。詳しい理由は下記で紹介しますので、まずオススメのチョコレートを紹介します。ストレスを抑える効果のあるGABAのあるタイプが良いです。グリコのチョコレートとかで聞いたことがある人もいると思いますが、そのグリコのGABAがまさしくそうです。
もし甘いのが苦手なのならコーヒーやお茶などを挟むと甘さが抑えれるのでオススメです。またカロリーが気になる方は、カロリーオフのチョコレートはいかがでしょうか?
カロリーオフのチョコレートとしてはロッテのZEROや、普通の板チョコより気泡分でカロリーの少ないクランキー。砂糖を使っていない明治のNEO SWEETS クランベリーなどがあります。
なぜチョコレート?

チョコレートを薦める理由は実は他に3つあります。一つ目はカフェインが含まれているので気分が高揚し、やる気が出ます。ちなみにカフェインはカカオ分が45%から59%の場合、43mg入っています。
二つ目はダークチョコレートなら血糖値を抑え、また心臓発作の確率も約半分ほど減らしてくれます。そして三つ目はコレステロールを下げてくれる効果がチョコレートにはあります。
ただし例えカロリーオフのでもバクバク口に入れてしまうと、カカオ成分で腹痛を引き起こすこともあります。ちなみに糖分の摂取量は特に定義はありませんが、一日に100g程度だと言われています。
チョコレートを上手く活用しましょう

このように糖分を上手く摂取することで仕事が捗ったり、健康に繋がったりします。食べ過ぎは確かによくありませんが、適度に食べたら十分なライフサポートとなります。