神経質とは

1、情緒的に不安定で、わずかなことにも過敏に反応して自分を病的な状態だと思い込む気質。
2、 細かいことまでいちいち気に病むさま。「見かけによらず神経質な男」「他人の評価に神経質になる」"引用元:しんけいしつ【神経質】の意味- goo国語辞書 URL:http://dictionary.goo.ne.jp/jn/113901/meaning/m0u/この神経質の定義を見ると、そう言った気質になる可能性がはらんでいる男性は多いと考えられます。なぜならも自分が頑張って上に行こうとすると他人の評価を気にしたりするものだからです。
しかしその神経質は、決して神経がまいっているからそうなるものではないようです。
そもそも神経質になっているのは仕事で失敗するわけにはいかないと言う緊張感や、今の立場よりもっと上に行きたいと言う心理から来ています。そう言う時のあなたは、必ずしも精神的にまいっているのでしょうか?やはり違いますよね。
神経質から強迫観念に

例え誹謗中傷が書かれていて傷付いたとしても、それをしないと自分を客観的に見られないから駄目と。したくなくてもついつい自分からしてしまことを強迫観念と言います。
ちなみにある医師によるとその強迫観念に捕らわれている時間が、一日1時間以上なら強迫性障害(OCD)と診断しているようです。
神経質を治すには?

その神経質を治す方法としてはとにかく「気にしないようにするの」が効果的なようです。強迫観念にもつながる神経質は、つまり自分や周りのことを気にしていることによるものなので、それを気にしなようにします。また無為療法(斎藤療法)と言って、とにかく何も考えない。心理分析や哲学的考えなど自己の内面に踏み込むこもとしないと言う治療方法もあります。
また気にしない方法としては、神経が図太い人が周りにいればその人に影響されて自分も気にしなくなりますし、または今までしなかったことにチャレンジしてそれを楽しむのも良いです。楽しんでいたら段々と周りのことが良い意味で気にしなくなります。
不安は新たな不安を引き寄せるので、それに打ち勝つにはどこかでか気にしなくなるタイミングを作っていくしかありません。ある程度自分の理想が手に入ったなら、しばらく何も考えずそれに満足する期間を設けてみてはいかがでしょうか?